shotachibaのブログ

ストレスで適応障害になった僕が、自分の内面を晒しながら曲を作るブログ

41日目

 

歯医者いってきた

 

今日は歯医者に行くだけで

特に他の用事はなかった

 

なので、家事をしたり、思考を巡らせたり

やっとこさ曲を作ったりした

 

 

失敗にビビってる

 

失敗するのがすごくこわい

 

失敗したくない

 

だからうんうん考えすぎてなにもできなくなる

 

っていうのが、今回の病の原因の一端であるのは

なんとなく自分でもわかってきた

 

で、なんで失敗するのが嫌かっていうと

 

  1. かっこわるい自分を人にみせたくない
  2. 怒られたくない

 

だいたいこの2つが理由だとおもう

 

①かっこわるい自分を人にみせたくない

 

これはただのかっこつけの理論。笑

 

中学生が、自分の髪型を気にしすぎるのと

だいたいおんなじようなもんだと、自分的には思う

 

そればっかに固執してたような気もする

 

類義語としては、見栄とか、虚勢とか

そういうかんじかな

 

でもこれは、自分を圧迫するもんだと思うようになった

この1ヶ月ちょっとの中で、一番おおきな変化はそこかな

 

なにやっても失敗するときはあるし

かっこわるい姿も人にみせるけど

 

それでいいじゃん別に

 

って思えるようになった

 

これは詳しく書くとちょっと長くなりそうな気がするから

後日かけたら、書きます

 

 

②怒られたくない

 

これは、環境とかにもよるんで

一概には言えませんが

 

そんなところにいるべきではないよね笑

 

まあ自分がそういう環境を作ってしまっている場合もあるんで

自分の言動とか、様子とかをふりかえると

あー、そりゃ怒られてもしゃあない

 

と思える時もある

 

でも世の中には、仕事的に怒らなきゃいけない人だったり

忙しすぎておかしくなってる人だったり

怒るのが趣味の人もいたりするから

 

あんまりにも違和感を感じたら、

まじでその場にいるべきではない

 

これは自衛のために、絶対に必要な手段だと

僕は安心感をもって言えます

 

 

さいごに

 

やっと曲作る体力が回復してきた

 

けど、まだ歌はちゃんと歌えないんで

 

インスト!