shotachibaのブログ

ストレスで適応障害になった僕が、自分の内面を晒しながら曲を作るブログ

28日目

三宅島なう!

 

 

朝5時到着

 

船はまあまあ揺れながら、港に到着

 

今回の旅では、三宅島で事業をやってる友達のところでお世話になります

 

ベースに到着して、すぐ仮眠をとりました

 

まずは打ち合わせ 

 

今回の旅は、友人がこれから運営するゲストハウスの

建物改修と、それのウェブサイトを作るために

実際に来て、見て感じるのが目的です

 

あと、開放感を味わうため笑

 

次に散歩

 

神社でお参りをしてから〜

 

f:id:shotachiba:20170429002756j:plain

 

 

散歩の先には、友達のお知り合いの家があり

縁側でのんびりお茶をいただきました

 

 

お昼食べてからうたう 

f:id:shotachiba:20170429002738j:plain

 

三宅島はどんなとこかというと、

なんだかパワーがあるところです

 

八丈島は、海とか、女性的とか、そういうイメージがあるけど

 

三宅島は、山とか森とか、男性的な優しさ・活発さ

そういうものを感じます

 

土地によって、さらには島によっても、

感じるものって色々あるんだな〜

 

 

あしたば収穫

 

あしたばがめっちゃ群生!!

 

f:id:shotachiba:20170429002847j:plain

 

佃煮を作るのに、新芽を収穫

 

f:id:shotachiba:20170429002815j:plain

 

あしたばって生えてるとこちゃんと見たことなかったけど

でっかいやつは木みたいになってました

 

あと、ハサミで切って収穫したら、切り口がこんな色に!

f:id:shotachiba:20170429002829j:plain

 

ビビッドです

 

夜はパーティー

これまた友人のお知り合いの家にお邪魔して、

飲み会パーティーでした

 

ギターで、今日三宅に着いてから作った歌を披露

 

f:id:shotachiba:20170429002901j:plain

 

好評でよかったです

 

そしたら!

家主さんが所有するレコードを聞かせてもらえることに!!

 

レコードは、父が休日に聞いていたのを、小学生の頃ちょっと聞いたことしかないです

 

当時は父の趣味であるジャズの良さとかがわかるわけもないし

CD、そしてMDの時代だったから、そっちばっかりでした

 

でもね、改めて聞くと、レコードめっちゃ音いいんですよ。。。。。

感動しました

 

よく、「レコードは音がいい!」とか「レコードは生々しい!」とか言われるんだけど

それはどういうことなのか?っていうのがなんとなくわかりました

 

音って波じゃないですか

それをものすごく体感できる感じ、と言えばいいのかな

あと、音の奥行きがある

 

つまり、あたかも目の前で歌っているのを聞いているような、

そんな感覚なんです

 

その体験を、ビートルズ喜多郎We are the worldやら、

なんやらかんやら聞かせてもらえるんですよ

 

もうずっと興奮してた

こんなに音いいのか、って

 

音楽を、ちゃんと体感できるんだレコードって

って思ってた

 

すごかった。。。

 

 

三宅島の方は

 

おおらかで明るい方がたくさんいます

 

こんな、栃木県生まれ埼玉県育ち神奈川県在住のよくわかんねー僕にも

柔らかくかつ豪快に接してくれます

 

みんな、三宅島いいとこだぞ!!

 

 

さいごに

 

今日三宅島にきて、感じたことをそのまま曲にしました

 

風が気持ちよかったよ〜

 

君の名前を教えてくれた

広い宇宙の数ある島で

声を殺してたどり着いたんだ

僕の邪悪を奪い去ってくれた

 

マグマは、いつの日か固まるだろう

大地を作り続ける

 

風よ吹け

嵐を連れ去ってくれ

時よ止まれ

君を待っている