shotachibaのブログ

ストレスで適応障害になった僕が、自分の内面を晒しながら曲を作るブログ

33日目

 

今日から、音楽の話をします

 

 

自分の音楽的ルーツは

 

音楽に触れたのは、小学生のときのピアノの習い事が最初だと思う

 

僕には3歳上の姉がいて

姉が先に始めていたピアノの習い事を見学しにいったのが、きっかけだったと思う

 

学歴章のときにも触れたけど、数ある習い事の中

ピアノだけは自分から「やりたい!」と言い出した覚えがある

 

物にふれて、それが音になって出てくる

それが自分にとって、なんだかミラクルに思えたんだよな〜

 

ピアノの習い事でやってたのは

 

  1. バイエルとかブルグミューラとか、クラシックの練習曲
  2. ドレミファソラシドとかの運指やリズムをひたすら鍛える

っていうこと

 

2はね、小学生にはもうツラいよね笑

でもやると、安定すんだなやっぱり

 

特にピアノで気をつけるのは、手首を下げて弾かないってこと

 

あと、たまごのおもちゃを握った状態の手の形をおぼえて

そのまま弾くってことかな〜

 

 

当時僕はクロノトリガーとか、クロノクロスとか、FF10とかやってて

その曲をピアノアレンジした楽譜が販売されてました

 

それを姉が買ってきて

なんとピアノ教室でそれを題材にしてレッスンをやらせてくれてました

 

なので、まねっこして僕も同じことしてたよ

(クロノシリーズはまじで名作だとおもいます、ストーリーも音楽も)

 

 

ギターに出会う

 

うちは両親とも、若い頃から音楽をやってました

 

父はジャズドラム、母はフォークギター

 

なので、うちには昔からアコギとかガットギターがありました

 

でも、当然いきなりアコギとか弾けないじゃん

(アコギはエレキに比べて左手が握りにくいから)

 

そんなわけで昔からギターというものは身近な存在でした

 

 

ベースを知ったきっかけ

 

で、小4〜6年くらいのとき、お笑いブームがやってきまして

爆笑オンエアバトルとか、ビデオに録画して何回も見てたな〜

 

そのころから、同じ物を何回見ても飽きなかった

何回見てもめっちゃ笑ってた(笑いの性質おかしいのかな。。笑)

 

爆笑オンエアバトルは、若かりし頃のバナナマンとかも出てて

すごく好きな番組でした

 

あと、ウッチャンナンチャン笑う犬シリーズみたいなコント番組も

ずっと見てたな〜

パタヤビーチ好きです)

 

で、そんなお笑いブームの中、僕はひとりのお笑い芸人に出会う

 

それがこの人↓

 

 

何回見たことか。。。笑

 

で、このはなわさんが持ってるのが、なんか僕の知ってるギターと違うぞ?

っていうとこから、僕はベースという楽器を知りました

 

なので、僕のベースのルーツは、はなわさんです

 

 

中学校〜は、また後日かきます

 

 

夜バスケ

 

今日はこれを書いて夜いつものバスケにいってきました

 

練習試合だったけど、けっこう現役のころのカンを戻しつつある

 

さいごに

 

去年のベースの日にtwitterにアップした動画

 

いまさら答え合わせ笑