shotachibaのブログ

ストレスで適応障害になった僕が、自分の内面を晒しながら曲を作るブログ

35日目

 

身軽さ

 

モンゴル民族は、移住しながら生活をしている

 

対して日本人は、どこかに定住して生活をしている

 

といっても、長期間定住するのは、

家を買ったりしてそこに済むようになってから。

 

それまでは、賃貸であっちいったりこっちいったりするもんなのかな

 

(ちなみに台湾は家を買う習慣がないって人づてに聞いた)

 

 

まあなんにせよ、生活に移動はつきものなんだ

 

だからなるべく身軽なほうがいいよなあ

 

そう思って、断捨離をはじめてみたんです

 

着ていない服、使ってないエフェクター、読まなくなった漫画

 

部屋がものでごった返してたから、

それらがなくなっただけで、ずいぶんと広くなった

 

ギター、何本あるねん

 

f:id:shotachiba:20170506231723j:plain

 

気づいたらこんなんなってた笑

 

なんかね、楽器好きだし

楽器によって出る音違うからさ、なかなか減らせなくて。。。笑

 

 

最近の曲作りでも、

「今日はアコギの気分じゃないからベース」

「今日はガットギター」

とか言って、いいかんじになってはいる

 

いるんですが、

選択肢が多すぎるのも、時には悩ましいものでして

 

実際、あってもなかなか使わない楽器もあるし

 

えーい、この際いったれ!断捨離じゃー!

 

ということで、減らす決意をしたんです

 

まずは、安いものから。笑

 

長年付き合いのあるギター

 

みなさん、Maisonっていうギターメーカー知ってる?

 

f:id:shotachiba:20170506231503j:plain

 

たぶんGibsonのコピーなんだけど笑

 

f:id:shotachiba:20170506231608j:plain

 

ブラックのSG!

 

中学生のとき、姉と割り勘で買ったギター笑

確か1万ちょいだったかな?

 

当時オレンジレンジのビバロックが流行ってて

そのPVでNAOTOさんが黒いSGを弾いてたんだよな〜

 

それを姉と一緒に見て

「これ買おうぜ!」

ってなって買ったギター

 

実は僕、初めてのライブはベースとギターを弾いて出たんだよな〜

 

そのときにもこれを使ってました

 

思い出はあります。

でも、音がぜんぜんよくない。笑

 

なので、とりあえずこいつからハードオフの買取査定にだしてみっか

タダだし。

 

となり、吉祥寺のハードオフ楽器専門店へゴーしてきました

 

 

査定の雰囲気

 

楽器屋って、変に怖い雰囲気あるんだけど笑

(どーせ買わないんでしょ?ウィンドウショッピングなんでしょ?みたいに見られてるかんじ笑)

 

吉祥寺のハードオフ、店員さんが親切丁寧明朗快活!

 

ちょっと感動

 

品揃えもよかったです

 

肝心のお値段

 

お値段なんと!

 

 

1500円!!

 

 

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もうこいつは弾かないかな。。。

と悩みながら持って行ったものの、値段にびっくりし

 

思い出の方が勝ってしまい、そのまま持って帰ってきてしまいました笑

 

断捨離の道は、険しいなあ。。。

(いや、心持ち次第ですよね)

 

あと、ご好意でAGATHAのライブ見れたの、よかった〜

 

ライブ行きたいんだけど、学生時代並みの金欠に陥ってるので、

あまり行けなそうだ

 

さいごに

 

なんか前日から暗かったんだけど

 

なんとかして原因究明して、解決策も見つかったから

 

今日はこれでよし!