shotachibaのブログ

ストレスで適応障害になった僕が、自分の内面を晒しながら曲を作るブログ

44日目

 

初ライブ!

 

初ライブは姉の助っ人!笑

 

3つ違いなので、僕が高校入学と同時に、姉は高校卒業だった

 

で、卒業パーティーみたいなので、

学校の外でイベント組んで、ライブをやるんだとか

 

ほんで、姉のバンドはけっこう人数がいた

曲によって人が変わったりしてたけど

その曲によって、足りないパートがあるんだとか

 

で、ギターが足りない曲と、ベースが足りない曲があって

それをやってくれねーか、ということだった

 

ベースはずっと弾いてたからいいけど

ん〜ギターは弾けるかわからないなあ。。。

 

確かに、姉と割り勘で買った黒いSGがあるけど

 

人前で弾ける腕前はない!

けど、楽しそうだから練習しよう!

 

ということで、助っ人を買って出たんです

 

そんとき弾いた曲は

 

 

だった

Maroon 5、フレーズは追えてもグルーブは出せなかったよ笑

 

練習は、大宮の公民館でやってたな〜

懐かしい

 

本番の様子

 

 

ライブハウスは、確か大宮LOFTの最上階にあったライブハウス、だった気がする

 

リハで、でかいギターアンプを始めて使うことにびびり

とりあえず、エフェクターをかませて音を出してみる

 

公民館でこんなおっきいアンプ使ったことない。。。

どうしよう。。。

 

と思ってたら、スタッフのお兄さんが

「これって、音作りしてますか?」

と聞いてきてくれた

 

まず、音作りってなんですか?

という状態だったけど笑

 

ん〜オーバードライブはさせてるし

「はい、してます!」

と答えてはみた笑

 

でもね、アンプのイコライジングをひとっつもしてなかったの笑

そのお兄さんがやってくれて、すごいかっこいい音になったんだけど

 

(何年か後に、その時使ったアンプが、マーシャルだということを知りました)

 

 

そんなんでいざリハ!

 

合わせる部分の確認とかしてて

「リハは練習じゃないですよ〜」

とかPAさんから怒られたりしてた

 

初ライブ、知らないことありすぎて、大変だったよ笑

 

本番は、なんとかなったような、気がする

 

ベースの曲はというと、

僕の持ってたベースは、ゴリゴリのロック用のベースで

Maroon 5 をやるような音を出したことなかったから

 

本番になって

「あれ!ベースの音ってこんな聞こえないっけ!?やべーどうしよう!」

 

とか思ったまま弾いてたら、そのまま終わった気がする笑

 

 

そんなかんじでした、初ライブ。

 

 

 

音楽の話 高校編

 

 

高校はバンドをやるきっかけになった音楽をたくさん聞いてた

 

当時の感覚をなるべく思い出して書いてみる

 

ちなみに当時は、MP3プレーヤーとかが主流になってきてた時代で

音圧でかめの曲とか、いろんな楽器の音がする曲とか

そういうのが主流になってた、ような気がする

 

 

 

特にELLEGARDENはめちゃくちゃ聞いてた

英語よくわかんなかったけど笑

 

ACIDMANとRADは文化祭でやったりしてた

 

ベースのルート弾きが楽しくなかったので

動きまくるフレーズが好きだったからかな

 

当時と今では、音楽の聴き方が全然ちがってた

 

滲み出る雰囲気とか、こもってるものとか

そういうの昔はぜんぜんわかんなかった

聞こえてきたものだけを聞いて判断するだけ笑

 

あとは、速い曲が正義、だったな

元気だった笑

 

 

高校のころは、音楽と、バスケと、女の子のことくらいしか考えてなくて

一人のときは常にイヤホン、でかい音でELLEGARDENを聞く

そんなかんじだった

 

歌詞とかちゃんと聞いてなかったんですよ

ベースがどんな音だしてるのか、とか、どんなフレーズひいてんのか、とか

とにかく楽器のことばっかり!

 

歌よりも、それを取り巻くまわりの楽器の音が好きで

そっちばっかに耳がいってた

 

もちろん、家に帰ったらベース弾きまくる

たまに、中学校のころ買ったアコギ(書くの忘れた)を引っ張り出して

19とかBUMPとか弾いて歌ってた

 

歌ってたけど、ぜんぜんうたえなかった笑

(当時の僕に、発声という概念はない)

 

 

 

友達のライブに行く

 

高校生でライブハウスに出てる友達がクラスにいて

 

そいつのバンドを見に越谷のライブハウスに行く

 

ライブハウスなんていったことなかったから

かなり怖かったけど笑

 

(後に僕はそのバンドにベースで入ることになるんだけど、それはまたあとで)

 

そこで、大学に入ってすぐ入ったバンド(tizzy)のドラマーが、別のバンドで出てるのを見る

 

なんかやたらテクニカルでかっけー曲やるバンドだな!

と思ったら、9mmのコピーだった笑

 

 

そのあとに、始めて文化祭ライブするのかな、確か。

文化祭ライブの話は、1日目ですでに書いてた

 

で、文化祭でバンドの味をしめて

はまりはじめちゃったな〜

 

 

バンドに入る

 

 

 

高校3年のころ、初めてライブハウスに行った時に見た友達のバンドに

ベースで入ることになる

 

3ピースだったんだけど

みんな浪人決定笑

 

そんで、浪人生活が始まる前に

ライブハウスでライブやろう!

となって

 

昔の北浦和KYARAで初めてやったのかな?

次が、越谷EASY GOINGってとこでやって

それでいろいろあって解散しちゃったけど笑

 

EASY GOINGのときは、友達みんなで企画して

そのバンド以外に、9mmのコピバンもやった

 

めっちゃひどかった、若さ極まってた笑

 

そんなかんじで、浪人生活に突入します〜

 

 

久しぶりに高校のころを思い出したけど

めちゃくちゃだったな、あの頃笑

 

 

さいごに

 

下手なのか、味なのか

偶然なのか、わざとなのか

 

みたいな、あいまいなところをやるのが

最近好きになりました

 

高校の頃の自分よ、驚け笑

 

苛立ちを隠しきれずに

缶コーヒーをすすってみる

 

ポストには知らぬ誰かの

思い出が投げ込まれていて

 

夕闇のまた向こう側へ

想像を飛ばしてみる

 

今はまだこんなもんだって

ささくれた心を落ち着かせる